4月1日 三鷹交通安全フェスタ 初ロジャポ

4月1日に開催された三鷹市の交通安全フェスタ。

 

f:id:akaiksd9100:20170412150319j:plain

 

ロッカジャポニカが参加するということで行ってきました。もう2ヶ月以上経ってるけど(てかあれからそんなに経ってるのか…)

 

 

駅前の広場でミニライブ→中央広場に移動してパレードの流れですが、自分はグループ関係無く「ライブパフォーマンス」と言うもの自体に興味が無いのでパレードだけ見に行ってきました。グループ側からしたらライブがメインなのかもしれないけど…^^;

 

これまでもももクロメンバーが自治体のイベントに出演したりロッカジャポニカも何回かラジオの公開収録を行っていますが、電車に何十分も乗っていくような場所でのイベントに参加する程熱心なファンではないのでメンバーを生で見るのは今回の交通安全パレードが始めてです。

 

そもそも芸能人やスポーツ選手などの著名人目当てで出かけること自体がほとんど無く、実際に自分の目で見たことがあるのはももクロ高城れに,マラソンランナーの谷川真理,自動車評論家の竹岡圭くらいで、芸能人に絞れば殆ど目撃したことはありません*1

 

 

前回参加したイベントは高城れにが出演したすぎなみフェスタで、この日は雲一つない快晴で絶好のイベント日和でしたが今回は天候が不安定で、10日前から当日の予報を見ていましたが曇りのち雨の予報はほとんど変わらず(一時的に曇りになった時もあったけど直ぐ雨に戻った)

前日の予報では昼前には止むということになっていましたが、当日の昼を迎えた時点でまだ雨。降り方次第では中止の可能性もありましたが出発直前の時点ではまだ中止の情報がなく雨もそれほど強くなかったので、途中で止むのを期待して向かってみたら三鷹市内に入った頃には見事に止んでました。

 

 

その前に駅前で撮影テスト

f:id:akaiksd9100:20170414221919j:plain

当初予定していた機材でテストしてみたらとんでもなく暗い写真を量産してておか椎名と思ったら最終的にエラー表示出て使えなくなり、結局いつも使っている機材に変更*2。この撮影テストしてなかったら大変なことになっていたかも…

 

 

パレードが行われる三鷹中央通りに到着したのは約10分前の13時50分頃。

 

ロジャポメンバーが通るというのに待機しているのは2~3名のみで、もしかしたら中止なのかと一瞬思いましたが近くにいた警察官がパレードがあることを住民に話していたので予定通り行われることは確認。

それにしてもなんでこんな人少ないんだと思いましたが、1分前辺りから徐々に人が増え始めました。ただ列は全然埋まらない程度。

 

 

そしてパレードが始まり、先頭のパトカーがゆっくり通過。

f:id:akaiksd9100:20170415151025j:plain

よく見かける180系クラウンかと思ったらまさかのZ34 フェアレディZでした。

てか普通に考えてもどこでも走ってるクラウンをわざわざパレードで使うわけないですよね^^;

 

 

そして一日警察署長に任命されたTBSの皆川玲奈アナウンサーが登場

f:id:akaiksd9100:20170415152543j:plain

NHKやスポーツ実況を担当する民放の男性アナウンサーはある程度知っていますが女性アナウンサーは殆どわからず、TBSも外山惠理アナなどごく一部しか知りませんが、NEWS23のサブキャスターをされている方なんですね。この時間はテレビ見るとしてもチェック11かWBSなので^^;

 

 

その後ろにカラーガード隊

f:id:akaiksd9100:20170415155906j:plain

 

 

音楽隊が続き…

f:id:akaiksd9100:20170415160116j:plain

 

 

この後ろにロジャポメンバーが紛れ込んでいました。

思った以上に間隔詰めて歩いていたので直前まで気付きま…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズゥドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドッ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えっ、何事!?!?!?

 

f:id:akaiksd9100:20170415214727j:plain

と思ったらメンバーと平行して歩いてきたファンの人達が大勢やってきて歩道が一気に賑やかに。

 

優勝パレードやマラソンの応援みたいにズラーっと並んで待機しているものだと思っていたので始点から追いかけているとは全く思わず中間付近で待機していました。もっと手前で待機しておけばよかったとか今更思っても遅いわけで…

 

 

通常の立ち位置であればうっちーずが右側なので東側の歩道で待機していましたが、やはりいつもと同じで手前にあみぽんがいました。

 

それにしてもせっかく来たわけだし誰か1人だけでもいいからレスは欲しいなぁと思っていましたが、予想以上にファンが多すぎてこりゃ無理かと思ったらあみぽんと目が合って無事レス貰えました。他の4人はタイミング悪く反対側向いていたので最終的にレス貰えたのはあみぽんだけでしたが、元々あみぽんかるんぱんのどちらかからレスを貰うつもりだったので十分満足…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akaiksd9100:20170416141555j:plain

 

ハァァァァァ!?!?!? (((((゚Д゚)))))

 

さっきまで問題なく撮れてたのに肝心な時になって急に露出計が狂い出しこの結果…

せっかくレス貰った直後のカメラ目線なのに没。

 

 

 

それにしても物凄い人数。まさかロジャポがこんなに人気あるとは…と一瞬思いましたが、2ショット会解禁してないですし撮影可能イベントすら殆どないですからその影響もあるでしょうけど… それでもここまで多いとは想定していませんでした。

 

 

※あまりにも人が多すぎて望遠が少し足りないのでここから再び機材変更。小型センサーに高画素という組み合わせのため画質が悪いですがご了承ください。

 

そしてまたブレる(今度は自分のせい)

f:id:akaiksd9100:20170416152051j:plain

動きの早い被写体を撮ることはあっても人物を撮ることは滅多に無いのでタイミングが上手く掴めないんですよね。その上被写体が止まらないからゆったりしていられないし(結構歩くスピード速かった…)

 

 

後ろからは大丈夫だったけど表情がw

f:id:akaiksd9100:20170416164633j:plain

 

 

気付いたらちぃとるんぱんの位置が入れ替わっていました。

f:id:akaiksd9100:20170416213549j:plain

※画像は修正済

 一瞬あみぽんがカメラ目線かと思いましたがよく見たらズレてました。代わりに後ろのスタッフがカメラ目線w

 

 

暫くしたら反対側にいた筈のるったんが手前まで来てくれました。

f:id:akaiksd9100:20170416225455j:plain

まさかこんな追っかける形になっているとは思わなかったので事前にシミュレーションしていた内容は全部吹っ飛びましたが、当初想定していた内容では通常の立ち位置のまま歩くと思っていたので一番左のるったんが手前まで来てくれたのはラッキーでしたね。

 

この時はあみぽんしか気にしていなかったのでるんぱんがカメラ目線なのは後から気付きましたが、このタイミングでカメラ目線が貰えるとは思いませんでした。ただ呼んだわけではないですしこの表情からして偶然でしょうね。

 

 

うん、偶然ですね(・∀・)

f:id:akaiksd9100:20170620004315j:plain

てかさくみさんwwwwwwwwww

 

 

f:id:akaiksd9100:20170509164355j:plain

※画像はトリミング済

これ、るったんだけ見れば普通ですけどそのるったんを見つめるちぃの表情、謎のポーズをとるあみぽん*3とよく見ると面白い1枚なんですよね。

 

あみぽんはるったんに隠れてるので何がしたいのかはよくわからないですけど、ちぃの表情は流石に偶然ですよね^^;

 

 

流石に偶然ですよね^^;

f:id:akaiksd9100:20170515151057j:plain

しつこい?????

 

 

f:id:akaiksd9100:20170515155538j:plain

※この画像もトリミング済

 それにしても予想外の展開で状況を殆ど把握できず、構図やタイミングを意識した記憶は全くありませんがこれは寄らなくて正解ですね。左側のちぃが天使並みの表情してます。

 

 

f:id:akaiksd9100:20170620005154j:plain

ホラ、衣装が白ベースだし後ろに手広げてるからこれで羽がついてりゃ完璧!!!
 

 

 

てちょっt…

 

f:id:akaiksd9100:20170620005157j:plain

またさくみさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2枚続けてこれですから相性悪いんでしょうかねw

 

 

f:id:akaiksd9100:20170620141906j:plain

※トリミング済

そして最後にメンバーが横に並んで敬礼するサービスがほんの数秒だけあったのですが、タイミング気にしてる余裕もなかったみたいで帰って見てみたら敬礼してるのは左側のちぃみぃの2人だけ。あみぽんに至っては魂抜けたかのような表情してますが、これも多分g(ry

因みにみぃは元々立ち位置が左ということもあり西側にいることが多かったので正面から写ってるのはこのアヒル口1枚だけ。左端は本来るったんですがそのまま右端に入りました。

 

本当は5人揃って敬礼してるときがベストショットなんですけど、後々思えば自分は基本的に自然を好むので綺麗に揃って敬礼ポーズやらされてるよりは少しだらけた感じのほうが面白いと考えたらこれはこれで良いかもしれないですね。

 

 

…と言いたいところですが残念な点が

 

f:id:akaiksd9100:20170621003147j:plain

ピンボケしてた (´・ω・`)ガッカリ…

(それにしてもこの場面で何でこんな表情になったんだろ…)

 

何かメンバーがぼやけて見えると思ったら後ろの「内藤証券」にピントが合ってました。液晶画面の解像度があまり良くないのでよーく見ないとピントが合ってるかどうかがはっきりわからないんですよね…

 

ただカメラ側はあみぽんの頭に合わせたつもりらしいwww

f:id:akaiksd9100:20170621004102j:plain

頭だとすれば黒すぎて合わせられなかったということだろうけど普通顔で合わせるでしょ…

 

 

f:id:akaiksd9100:20170621005636j:plain

※トリミング済

たった数秒の敬礼サービスが終わった直後、あまりの短さに突っ込み入れるファンの人達が面白かったのかるんぱん大爆笑してます。るったんはクールなだけあって控えめですねw

 

 

るんぱんはよく見るとカメラ目線な気もしますがどうなんでしょう…?

f:id:akaiksd9100:20170621144624j:plain

因みにメンバーのカメラ目線はこれとさっきのるんぱんの2枚のみ。

推しのカメラ目線が2枚はかなりの収穫ですがこれ(↑)に関しては無理矢理ですし、他のメンバー*4は1枚もないので欲を言えばるったんかあみぽんあたり1枚欲しかったところですね。とは言ってもメンバーを呼んだりとかはしてないですし最初のあみぽん以外はレス求めてすらいませんからカメラ目線にならないのは当たり前ですけど… それ考えたらこのるんぱんの2枚はラッキーでした。

 

 

メンバーはこの後直ぐに近くに止まっていたエスティマに乗車、敬礼サービス終わってから僅か1分で三鷹警察署の方向へ消えていきました。流石にこの速さにはびっくりしました…

 

元々は午前中が雨の予報でしたがロジャポメンバーが謎のパワーを持ってるのかイベント中だけ雨が止んで終わったらまた降り出しました。

 

 

この前のすぎなみフェスタはステージでのイベントだったのでのんびり見れましたが今回はパレードということもあって数ミリ秒のタイミング勝負。その上当初想定していたものとは色々異なる部分があったので状況を把握する余裕もなく中途半端になりましたが、メンバーからレスを貰うという最低限の目標はクリアしたので良し。ただ流石に始点から追っかけてるとは思っていなかったので中間付近でずっと待機していたのは大誤算でした…

 

ライブパフォーマンスに興味がない分今回のようなパレードやフリートークショーがあったらまた行きたいところですが、意外と神奈川や埼玉などで行うケースが多く多摩地域でのイベントは殆ど無さそうなのでかなり先になりそうですね。近々ときめき♡宣伝部辺りが同様にパレード参加とかあったら良いですけどねぇ…

 

*1:いずれも偶然ではなくイベント内

*2:最初の機材で撮ったのはその場で削除してしまった…orz

*3:るったんの奥

*4:最初のあみぽんは除く